2016-06-12

2016/6/12

 
 
噂の映画を朝イチで。先週から上映スタートした森達也監督「FAKE」、連日満席に次ぐ満席、立ち見も満席の盛況で、この週末の朝はユーロスペースの下階・ユーロライブ(旧オーディトリウム渋谷)での上映追加が急遽決まっていた。10時半から。ユーロスペースでの初回は11時半から。
 
 
友人と10時前現地着ぐらいで。10時半のが買えればそれで、無理なら11時半からの回で。と約束をしていたのだけど、早朝の連絡で体調不良で友人が離脱し、もう支度も済ませていたので私は観に行った。
 
 
9時40分にチケット購入、その時点で10時半からの回・整理番号45。ユーロライブの方は178席とユーロスペースより広く、傾斜もしっかりついていて観やすい。そして意外なことに前方に若干の空席があった。上映追加されたこと、案外まだ知られてないのかな。午後にはもう夜の分のチケットまで完売したらしく、「FAKE」恐るべし。ドキュメンタリー映画がここまで混雑するのは、原一男「ゆきゆきて、神軍」以来のことらしく、リアルタイムであの映画を観なかったせいか、「ゆきゆきて、神軍」ってそんなに話題の映画だったのだぁ、と今更思った。
 
 
「FAKE」観終わると、これ1人で観るのきつい!あーだこーだ言いたい!と、友人に早く体調不良を治して「FAKE」」観ておくれ!と懇願メッセージを送る。
 
 
綺麗な立ち位置からドキュメンタリーなんて撮れますか、面白いの撮るには底意地が悪くないとな、とカメラの後ろの森達也監督が言ってる気がして、そんな気がしたことも気のせいかもしれないけど、たいへん刺激的な鑑賞。音楽を作る側の人の感想を知りたいな。あーだこーだがまとまった頃に、また。
 
 
このインタビュー、読み応え抜群。