2016-10-27

TIFF2016 / 走り書きメモ2



東京国際映画祭。昨日は別会場(EX THEATER)だったのでヒルズは通過せず。やっぱり東京タワーを左手に観ながら会場に向かう、この景色なしでは映画祭気分、盛り上がらないな。クレーンが写り込んでいるのが、あちこち工事中のオリンピック前の東京っぽい。






そしてポスターがたくさん貼られている一帯を抜ける。日本公開用のじゃなくて、本国オリジナルのものが多くて楽しい。この2本が並び!ホン・サンスにエドワード・ヤン…盆と正月がいっぺんに来たみたいな並びや…。左のほうは無事チケット確保したけど、右のほうは瞬殺で無理だった。来年のリヴァイヴァルを心待ちに。



映画祭ではなるべく、普段観る機会のない国の映画を観たいと思っており、今日はインドネシアの中篇2本立てを。


http://2016.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=323


http://2016.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=179


どんな映画を作るのか想像もできないような国の映画は、主に写真をチェックして決め、補助的にあらすじを読む。同じ国の映画だなぁ…と思う部分と、同じ国なのに…と思う部分があって、長篇1本を観るより、中篇2本というセット上映が有り難かった。特に「ディアナを見つめて」は女性監督で、ティーチインも興味深かったので、追って記録。