本を読む人の写真が好きで、Webで見かけるとpinしておくのだけど、読書モンローの写真ばかりになってしまうのは、モンローを好きだからか、モンローが読書家だからか、そもそもモンローを撮った写真が膨大にあるせいか。
モンローの本棚にあった本のリストについての記事を読んで興奮してる。やっぱり読書家だったのね…。
面白いのはリスト6番、マリリン・モンローっていうタイトルの…評伝なのかな?を本人が読んでたのね。書かれてることの大半は嘘よ!など、思っていたのだろうか。
最近、生前最後のインタビューをある本で読み、それはとても素敵なインタビューで、1人の映画好きとして感激する発言もあった。そしてモンローがLAに住んでいた頃、自分が出る映画の文化や歴史的背景についてもっと知りたくて、UCLAの夜学に通っていたという事実を知った。撮影が終わるとすぐ消えるから、パーティーで遊んでるとみんな思ってただろうけど、学校に行っていたのよ。と語っていたように思う。
いま、所用のため本を選んでるのだけど、自分の嗜好を説明できるような本って何だろうな、と考えると、案外難しい。モンローのブックリスト、良いタイミングだったので食いついて見てしまったけど、この中からあなたらしい本を10冊、と問われたらモンローは何を選んだのだろうな。