CINEMA STUDIO28

2014-03-02

Adieu, Alain Resnais

 
 
 
フランスのあちこちでフランス式庭園に出くわすたびに、自然にこんなふうに手を加えるなんて、業が深いというか、フェティッシュだよなぁ。と思ったものだった。フランス式庭園に佇むと人間のフォルムの左右非対称さが目立ち、庭園に溶け込むことはない。けれども「去年マリエンバートで」の画面に映る人間は庭園の一部、フェティッシュな剪定が施された植物みたい。女優の纏うシャネルの布の分量、ぴったり撫でつけられた短い髪とイヤリングのバランスに至るまで、不自然なまでに執拗に整えられた自然みたい。そうやって眺めてるだけで退屈することなく時間が過ぎた。
 
 
アラン・レネ監督が亡くなったとのこと。91歳。2012年のVous n'avez encore rien vu 」が遺作になるのかな。確か東京で上映されたはずだけど、逃してた。その前の「風にそよぐ草」は観て、呆気にとられた。老人性暴走とでも呼ぶべき、年を重ねるごとに軽やかに奔放になっていく、私の好きな、そんな老い方が映画に満ち満ちていて最高だった。Adieu, Alain Resnais!