CINEMA STUDIO28

2014-12-25

World's first christmas movie


寒さが厳しくなると、今年もクラシック映画の季節が来た!と胸が躍るのは、毎年楽しみにしてる本郷中央教会での上映会や、シネマヴェーラの「映画史上の名作」特集のせいかな。


今日知った映画。1898年に撮られた「サンタクロース」、世界最初のクリスマス映画だとか。


http://youtu.be/Dc3ei1tseeM




昨夜ちょうど、チキンもケーキもない食事(=焼肉)しながら、何歳までサンタクロースを信じてた?って質問はよく意味がわからない。信じたこと、1秒もない。と話したばかり。この映画に出てくる子供たちは、私とはちょっと違う方向に育つのかな。


東京のクリスマスディスプレイ、思わず写真を撮ったお気に入りは、松屋銀座。


 
 
 
 

それから表参道ピエール・エルメ。ここはたびたびペンギンをディスプレイに登場させてる。VMD担当の人、ペンギン好きなのでは…?その嗜好、断固支持いたします。

 
 
 
 
 
どの街のみなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしください(1日ぶり2度めの季節のご挨拶)。