CINEMA STUDIO28

2013-11-29

Tonnerre



そうか。時間がポコッと空いたときに書きためて自動投稿にすればいいんだな。とりあえず東京は夜の9時に時報みたいに更新されます。どーん。


「遭難者」「女っ気なし」のギョーム・ブラック監督について続き。次回作についてのメモ。


・タイトルは「Tonnerre」、ブルゴーニュ地方にある街の名前で、ギョーム・ブラック監督の祖父母が住んでいた街らしい。映画は完成しており、ロカルノ映画祭に出品された。日本で配給されるかなあ。エタンチェで配給してほしいなあ。


・シルヴァンを演じたヴァンサン・マケーニュが引き続き出演。なんとロッカーの役。演じるために20kg近くダイエットしたとか。シルヴァン、よく見ると綺麗な顔してるから、髪型と体型を整えればぐっと素敵だと思いつつ「女っ気なし」観てた。


・シルヴァンの父親役になんとベルナール・メネズ!ロジエ「オルエットの方へ」で女たちをヴァカンス先まで追いかけてきて適当に扱われるあの男!「女っ気なし」はヴァカンスものの系譜としては確かにロメールやロジエのに延長線上にあるかもしれないけど、作風はだいぶ違うよね。と思ってはいたけど、ロジエ→ギョーム・ブラック監督へのベルナール・メネズを通じたバトンの受け渡しみたいで胸が熱くなる。


・「女っ気なし」思い出したことメモ。メールアドレスを聞かれたシルヴァンが答えた自分のアドレス 「sylvain80・・・」でクスクス笑った。シルヴァン、キャトルヴァンって韻を踏んでるんだもの。シルヴァン、80年生まれって設定なのかしら?あのアドレス、監督はきっとネタとして仕込んでシルヴァンにわざわざ声に出して言わせたと思うよ。映画の冒頭で「wifiある?」って質問させて「ここにはないけど、僕の家が近いから使いたいときは言ってね」ってセリフではった伏線もきっちり回収。


・パンフレットにあった監督のインタビューに、好きな/影響を受けた監督の名前に、ジャド・アパトーの名前が挙がってたのでメモ。監督作をちゃんと見られてないのだけど、これから制覇するとしてエマ・ストーン(大好き!)目当てで見たら大大傑作だった「スーパーバッド 童貞ウォーズ」の制作もジャド・アパトー。ギョーム・ブラック監督の口からジャド・アパトーの名前が出てとても嬉しい。




「女っ気なし」ではこんなんだったヴァンサン・マケーニュ。
マリーさんと一緒の私の好きなシーン。





ヴァンサン・マケーニュ、スカした写真バージョン。
あらま!雰囲気ある!役者オーラ!
フィリップ・ガレルのお気に入りでもあるらしく、観てるはずだけど存在を意識してなかった。
今かなりの売れっ子俳優らしい。





Tonnerre extrait!!







Bon week-end!