CINEMA STUDIO28

2015-08-18

手ぬぐい

 
 
若尾文子映画祭、余韻に浸り中…。主要作品が1週間ほどまだ上映されてるの、観に行きたいのだけど、平日の午前午後は無理。冬にあるというアンコール上映を楽しみに。
 
 
パンフレットと、珍しく手ぬぐいがグッズにあったので購入。この夏、友人が手土産に手ぬぐい(ペンギン柄!)をプレゼントしてくれて、改めて手ぬぐいの実用性にうっとりしていたところ。大判ですぐ乾き何度手を拭いてもベタっとしないし、日本に昔からあるものは、日本の気候に合ってるなぁ。
 
 
そしてこの柄、小津監督「浮草」で若尾文子さんが着ている浴衣の柄の再現!ちょっとだけ色を変えてあるようだけど(グレーをイエローに?)、小津グッズでもあって嬉しい。
 
 
 
 
 
映画を観るたびにグッズを買っていてはキリがないのでパンフレットなどもよほど気に入った映画か、希少な上映の時しか買わないけど、手ぬぐいは実用アイテムだから、柄を気に入れば、見つければ検討してみようと思った次第。