CINEMA STUDIO28

2015-08-06

Ozu trip / 茅ヶ崎館 三番の部屋




茅ヶ崎館。広い敷地にゆったり部屋が配置されている旅館で、一番奥にあるのが3番の部屋。二間あって、我々はスイートルームと呼んでいた。泊まったのは男性2人だったけど・・・。







庭の松がよく見えて。三番は、田中絹代さんが泊まったそう。小津監督は長く隣の二番の部屋に逗留していたから、打ち合わせや挨拶に俳優やスタッフが頻繁に訪れていたらしい。原節子とのコンビが有名だけど、田中絹代とのコンビ作のほうが数が多いのではないかしら。戦前のも良いけど、戦後の「風の中の牝鶏」や「宗方姉妹」など、私にとって印象深い映画が多い。








彫られた鶴と亀。