CINEMA STUDIO28

2016-01-30

Today's theater

 
オリヴェイラとゴダール。考えたことなかったけど並ぶと、似てる…!
 
ユーロスペースのオリヴェイラ特集、平日の上映時間が会社員には厳しいので週末頼みなのだけど、今日行ってみると小さいほうのスクリーンに移っており、「神曲」「カニバイシュ」、両方とも最終的に満席立ち見になってた。行かれる方には早めのチケット確保をおすすめいたします。最終週に入るので平日でも油断できないであろう。
 
 
何年かぶりに観た「アブラハム渓谷」の余韻が長く続いており、再見ながら今年のベストに入るかも…まだ1月だけど…と、うっとりしていたけれども、「カニバイシュ」よ。今年の珍品大賞かも。まだ1月だけど!これが同じ監督の、5年しか間がない映画とは、そしてキャストもほとんど同じ。オリヴェイラの映画、どんな内容でも必ず、目を疑うようなシーンが存在するけど「カニバイシュ」のラスト何割かはそんなシーンのごった煮であった。心が触れすぎて、回復には時間を要する。