CINEMA STUDIO28

2015-07-28

中国电影博物馆 5 / 儿童片

 
 
北京。巨大な中国電影博物館。ようやく3分の2ほど観た…。友達は映画にあまり興味がないのと、中が広すぎて疲れるので、外で待ってる。と途中離脱。私の趣味全開なところにつきあわせて申し訳なし。でも、充実の内容、とっても嬉しい。
 
 
ん?展示がポップになった、と思ったら、アニメ映画、子供映画ゾーンに突入。
 
 
 
左の豚、可愛い!パンダに話しかけてる。この映画観たい…ってこの博物館で何百回も思った。
 
 
 
子供映画もさすがに中国っぽく小英雄シリーズは、抗日戦争の頃、
少年たちも頑張ったよ!というプロパガンダ系映画シリーズの紹介。
 
 
 
 
頑張る子供たち、マダムタッソー風。
 
 
 
 
こちらは、よい子シリーズ。
子供たちの幸福な生活と、活き活きした様子が、映画製作者たちの創作熱を刺激して、
現実生活を反映した子供映画が作られた、とのこと。
 
 
 
 
この博物館で、これ観たい!と思った映画ナンバーワンがこれ。白うさぎ。
ポスターの下では、茶色うさぎ?別の動物?が銃を構えてるから
メルヘンなだけの映画ではないのだろう。
 
 
 
 
知ってる映画は1本もないけど、フォトジェニックな展示、目に楽しい。