CINEMA STUDIO28

2015-07-05

新旧交代

 
 
iPhoneの天気予報を開くたびに、今日も・明日も・明後日も、雨雨雨。雨は嫌いじゃないけど(好きでもない)、気圧の上下が体調に影響しがちなので、梅雨と台風が天敵。早く梅雨明けしないかなぁ。寝起きもグズグズしがちだけど、今日は朝イチの映画を予約していたので起きた。映画予約の強制力たるや。
 
 
新宿、三丁目エリアには度々来てるけど、歌舞伎町に足を踏み入れるのは年末の新宿ミラノ座閉館イベント以来。あの時、建設中だったTOHOシネマズが入るビルは4月にオープンし、ビルの上からゴジラがお出迎え。ゴジラよ…口あけて吠えてるぐらいなら、この重い梅雨空を食いちぎってくれないか。
 
 
山手線内側の住人としてはTOHOシネマズはとても身近で、会員証も何度も更新してる。TOHOシネマズの内装は、去年、東京国際映画祭の会場だったから初めて行ったTOHOシネマズ日本橋にとても似ていた。新しくできたTOHOシネマズ同士、当たり前の共通項なのだろうか。新宿はIMAXも観られるので、IMAXで観たいものがあればすかさず新宿に来よう。
 
 
 
 
そして気になってるMX4D!! 座席がアミューズメントパークの乗り物のように、映像にあわせて前後左右に動き、場面にあわせて光があたったり、風が 吹いたり、水がかかったり(ほんと?)するのだとか。MX4Dっぷりの激しさは映画館によって差があって、動きが激しすぎて飲食しながら観るなんて死活行為というところもあれば、いやいやそれほどでも、というところもあるらしい。どうせなら…激しいところで観たい。なんなら着替え持参で行くぐらいの。噂の「マッドマックス」をまだ観ていないのが気になってて、どうせならMX4Dで観たいのだけど、再来週あたり、どこかで観られないかなぁ。
 
 
今日は「午前十時の映画祭」で「ライアンの娘」をしっとりと観ていたら、隣なのか下なのか、時々ドドドドドと工事中のような地響きを感じたのは、MX4Dだったのかしら?
 
 
 
 
ぴかぴかのTOHOシネマズを出て、ふと気になって角を曲がり、年末閉館したミラノ座を観に行く。まだ取り壊されていなかった。いつ壊されて跡地は何になるのだろう。営業中からじゅうぶん古びていたけど、誰も立ち入ることのない建物は、メンテナンスされないという理由以上に廃れて見えた。建物はそれだけで存在するものではなく、そこに出入りする人々と常にセットなのだな。ちょっと見てはいけないものを見た気分になって、さっと立ち去った。新旧交代。