CINEMA STUDIO28

2015-07-09

Moleskine film journal

 
 
観た映画について、きっちり記録して自分なりにデータベース化することは長年の野望で、うまくできたためしがなので現在も試行錯誤中。映画祭は短い期間でたくさん観るので、わぁわぁ!と高揚しているうちに記録しようと思うのだけど終わった途端、別の波にのまれる。今年のフランス映画祭でついに!観たものを全部記録することについて達成したわ…!この調子で秋の東京国際映画祭、フィルメックスに備えねば…(めらめら)。
 
 
Moleskine のPassionシリーズという、料理、レストラン、ワイン、健康管理…など趣味別に趣向を凝らしたノートにFilm journalが存在することを横目で見つつ、映画の記録方法が、アルファベット順にタイトルで記録していく方式なのが使いづらそうに思えて見送っていたのだけど、あ、そうか!と解決法を思いついたので試しに買ってみた。
 
 
解決法とは…アルファベットを無視して、観た順番で書いていく。という、ただそれだけのこと。シンプル!
 
 
 
 
フランス映画祭はQ&Aがあったので、びっしりメモ。ハードカバーなので映画館の椅子に座ったままでも書きやすい。どの映画についてもこれぐらい書きたいのだけど、他のページはタイトルだけ書いて白紙が目立ち気味。でも、後で思い返したり、調べたりした時に書くのも1映画1ページならではの使い方だな、と思ってる。
 
 
表紙を開いたところにあるMoleskineお馴染みの、in case of lose,please return to ... as a reward $ ... の欄(このノートを失くした場合、… に連絡ください。お礼として… を差し上げます)には、名前、携帯番号と、お礼として映画のチケット、1枚差し上げます。と書いてみた。