CINEMA STUDIO28

2014-05-24

Cannes 2014

 
 
ぱたぱたしてる間に海の向こうでカンヌ映画祭が始まりもう終わろうとしてる…。今年のポスターは81/2のマストロヤンニ!これ欲しい!カンヌのポスターといえば2012年、65周年を祝うモンローのポスターも良かった。欲しい!
 
 
 
矢田部吉彦さんのブログちらちらチェックしながらニュースを拾い読みしてるけど、
 
ゴダールの新作より、マリオン・コルティヤールの評判がまたもや良いダルデンヌ兄弟の新作も気になるけどそれより、グザヴィエ・ドランの新作…観たい!25歳で長編5作目「Mommy」、なんと1:1の画郭だそうで。インスタグラム動画みたいなサイズの正方形映画。もちろんドランの最新作ならどんな画郭でも観たいのだけど。
 
 
 
上映後は異様な熱気に包まれてスタンディングオベーションが長く続いたとのこと。この映画を撮った後しばらく映画制作を休んで、学校に行ったり旅に出たりすることに決めてると何かで読んだ。ってことも含め、何か大きな賞とらないかな…。