CINEMA STUDIO28

2016-06-16

Beloved Daddy

 
 
私の中では唐突ではないけど、やや唐突気味にルビッチについて。「極楽特急」は去年3回(映画館で1回、自宅で2回)観たけど、今年まだ一度も観ていないのでそろそろ観なければ、血中極楽特急濃度の低下によりこのままだと欠乏症を引き起こしちゃう。オープニングに流れるオリジナルソングも大好きで、1週間に一度は必ず頭の中で鳴っている。
 
 
ルビッチは本人もなかなかフォトジェニックな人で、撮影風景の写真に発見するとしげしげ眺める。好きなのは上に貼った「天使」撮影中のショット。ルビッチ監督生活25周年記念だそうで、ディートリッヒが準備したのかマレーネとケーキに名前が。カットしてディートリッヒが両脇の2人に食べさせている右がルビッチ、左がハーバート・マーシャル。ルビッチはかぶりついてるけど、ハーバート・マーシャルは立居振舞いのエレガントな人なのできちんとケーキに両手を添えてる。ま、ルビッチは葉巻を片手に持ってるから手を添えられないのだろうけど。と細部を観察して喜ぶ私…。
 
 
 
 
「天使」オフショットといえばこれも好き。たぶん演技指導をルビッチ自らやって俳優に見せているのだろうけど(ルビッチはベルリン時代、劇団の俳優でもあった)ディートリッヒに頬ずりしながら浮かべる恍惚の表情…。見方によってはセクハラ一歩手前とも言える。
 
 
最近、何かの拍子でビリー・ワイルダーのお墓には" I'M A WRITER BUT THEN NOBODY'S PERFECT” と書いてあるらしいことを知り、流石に洒落とる!では師匠のルビッチのお墓は…?と調べてみたら…
 
ERNST LUBITSCH
1892-1947
"BELOVED DADDY"


と書いてあることを知って、流石の粋さに悶えた。去年刊行された書籍「ルビッチ・タッチ」によると、ルビッチの娘さんニコラ・ルビッチが著者ハーマン・G・ワインバーグに送った手紙によると、ハムレットの台詞を引用した後、「私の父は世界一のすばらしい父親でした。父はこの世の何よりも私を愛してくれました」、とのこと。"BELOVED DADDY”と書くことを決めたのは、娘さんだったのだろうか。
 
 
ルビッチ情報・東京。シネマヴェーラで間もなく始まるジョージ・キューカー特集でルビッチ「君とひととき」が上映される。モーリス・シュヴァリエにも若い時代があったのだね!という映画。若い上に歌まで歌うモーリス・シュヴァリエを目撃できる。