CINEMA STUDIO28

2016-06-27

Tarte au citron




フランス映画祭の余韻で、古い写真を。OdeonにあるPolidorというビストロ。映画的にはウディ・アレン「ミッドナイト・イン・パリ」に登場する。オーウェン・ウィルソン演じる主人公がヘミングウェイと出会って会話する場所。歴史の長い店で、ヘミングウェイは実際に常連客だったとのこと。






現在の住まいの近所にアップルパイで有名なマミーズという店があり、時々手土産にホールやカットを買いに行くのだけど、夏に発売されるレモンパイがしっかりした酸っぱさで美味しく、むしろアップルパイより好き。昨日、思いついて買いに行き、レモンのお菓子を好きになったのはPolidorでデザートに食べたレモンタルトがきっかけだったことを思い出した。外食が高くつくパリにあって良心的な庶民派ビストロで、ボリュームもたっぷり、肉体労働のような食事。デザートもひとくちだけ甘いものを、という目論見など粉砕するカットの大きさで、食べたが最後、次の日までお腹が空かなかった。






先日サクッと受けた簡単な手術の細胞診の結果を聞くために、大きな病院なので時間をあまり選べず、今日は休みを取ることに。結果は問題なく良好で、しばらく気がかりだったので快気祝いをしたくなり、かき氷を食べに行きたかったけど、どこも月曜休みだったので、帰宅して大人しくレモンパイを食べた。初夏の味。