CINEMA STUDIO28

2017-01-03

酉年




初詣。私のリクエストにより、唐招提寺へ。鄙びた冬枯れの庭が好き。東大寺や春日大社に比べて、人が少ないのも良い。



小津の「宗方姉妹」は、唐招提寺だったかしら。と、調べてみたら、隣の薬師寺だった。



校倉造の宝蔵あたりにカラスが何羽か。母が「ヒッチコックの鳥は、カラスだったわねぇ…あの映画は本当に不気味…」と言ったので、さすが我が母、考えることが同じだなと思いながら門の外に出ると、何やら騒々しく、目を瞠る光景が…






枯れ木にとまる鳥鳥鳥、響き渡るピヨピヨ、空も一気に重く不穏な色。さっきヒッチコックなんて思い出したから、引き寄せたのだわ…大量の雀を!しかしカラスは数羽でもちょっと恐ろしいけど、雀の大群は可愛いだけだった。何をそんなに鳴いてるんだろうねぇ…今年は僕らの年だよアピールなんじゃない?など、ひそひそ話して通り過ぎた。予想以上に記憶に残りそうな初詣。