CINEMA STUDIO28

2015-09-20

Today's film

 
 
シルバーウィークは部屋の片付け祭り(祭り!)、映画、美術館、友達と待ち合わせて食事などなど…久しぶりに東京でのんびりしてるような気がする。
 
 
見事な秋晴れの空を見ながら映画館に向かいつつ、こんな麗かな日に午後じゅう暗い室内に籠るなんて勿体無いことなのかしらん。と思っていたけど、観終わってみると、東京じゅう探してもこれ以上贅沢な午後の使い方はなかったと思う。
 
ユーロスペースでのスウェーデン映画祭、イングマール・ベルイマン「フェニーとアレクサンデル」、5時間19分。途中休憩を挟んだから5時間半は籠ってたかな。ユーロスペースは親切で、ロビーで北欧紅茶がふるまわれたり(いただきました。美味しかった…!王室御用達でノーベル賞授賞式でもふるまわれる紅茶だとか)、まい泉のカツサンドが売られてたり…!
 
 
すぐに感想が出てくるような映画ではないし、どんな映画でも自分に引き寄せて観る方でもないし、巨匠の自伝的作品に対しておこがましいかもしれないけど、何割かは、ああ、これは自分の物語であるなぁ…と思いながら鑑賞。長い映画を翌日を気にせずにどっぷり観られるのも連休ならではの贅沢。
 
 
Blu-ray上映だけど、映画館で観られるのは稀少。23日にも上映があるようです。前売りを買っておくことをおすすめします。
 
 
 
 
外に出ると当たり前だけどいきなり渋谷の景色で、東急本店前に御神輿、秋祭り。エルメスと御神輿、東京らしい風景。