CINEMA STUDIO28

2016-02-20

2016/2/20

 
 
妙に身体が怠くて重いのはきっと気圧のせいとして、この眠気は春が近づいてるからかしら。今夜の東京は春の嵐吹きすさぶとの噂。
 
 
天気が崩れないうちに、ラピュタ阿佐ヶ谷へ。ずいぶん前に来た気がしていたけど、上映室に入ってみて、もしかして初ラピュタだったのかもしれないと思った。基本的生活を山手線内側の狭い範囲で営んでいるので、円の外に出るのは遠足気分。ちょっとしか歩かなかったけど阿佐ヶ谷、生活の匂いのする街だったな。
 
 
見逃し続けていた「その場所に女ありて」を観に行ったのだけど、同じ特集でかかったらしい川島雄三「とんかつ大将」にちなんで、とんかつの食品サンプルが飾られていて、唐突な飾られっぷりに意表を突かれた。「とんかつ大将」も見逃し続けている1本だけど、川島雄三もとんかつも好きなので、次の機会でつかまえなければ。川島雄三は「喜劇 とんかつ一代」という映画も撮っていて、残念ながらそちらも未見なのだけど、溢れるとんかつ愛(知らないけど、きっとそうだよね…)を、映画という生業で活かせて素晴らしい。