CINEMA STUDIO28

2016-11-01

2016/11/1



映画祭で会ったお友達にいただいたパン。…ペンギン…!!!!




パウンドケーキのスライスに貼られたシール…!ぱんやのパングワン。パングワンはペンギンのフランス語読み。ペンギン、パン持ってる…。歴史が長いね?と思ったら、パングワンと化す前は精養堂という名前だったらしく、大正14年創業なのだとか。


季節ごとのペンギンパンのバリエーションも。私がいただいた黒は定番でクリームパン、黄色は季節ものでかぼちゃパンだった。店の中もペンギンだらけ。天国って三茶にあるんだね!


http://matome.naver.jp/odai/2140566519255515701


あっという間に映画祭大詰めなれど、平日は立て込んでいて去年のように夜遅くの上映にも行けない。最終日、観客賞とグランプリを観に行くつもり。観客賞は発表と上映がほぼ同時だった気がするので、本当に会場に行くまで自分が何を観るのかもわからない。観客賞とグランプリの間にいったん帰宅し、その間中継で各賞発表を観て、グランプリを夜にまた観に行く…という去年はその流れだったのだけど、今年もそうなるのかな。見逃しているフィリピンの「ダイ・ビューティフル」という映画、観たいから受賞して欲しい。日曜に観た「浮き草たち」「サーミ・ブラッド」どちらも素晴らしくて数日置いて2度目を観るのもまるで問題ないので、それでもいい。今年は見逃している方が多いから、何が選ばれても楽しみだな。


東京国際が終われば、あっという間にフィルメックスが始まる。映画好きの秋は慌ただしい。

http://filmex.net/2016/