CINEMA STUDIO28

2016-11-02

Tokyo nightview



19時ごろ、外出先で真っ暗な会議室に入って電気を点けようとしたら、窓の外、隣のビルの眺めがこんなで。四角い窓からびっしり働く人々が見えて、標本みたい。虫眼鏡で観察したくなる。


人間が蠢く屋内の断面図をスパッと見せるポツドールの舞台セットみたいでもある。「何者」、予告篇を観た時、あ、ポツドールっぽい(三浦大輔っぽいと言うべきか)と思って、まだ観られていないけど、観たい理由のひとつ。


エドワード・ヤンの「ヤンヤン 夏の思い出」の東京の場面で、丸の内なのかな。オフィス街の夜が映るショットがあって、観るたびに泣きそうな気分になるのは何故なのか、自分でも解明できていない。



明日は映画祭最終日。