CINEMA STUDIO28

2016-11-24

2016/11/24


今日の東京はどうしちゃったの。朝、オフィスの私の席から。雪…!通勤時間、雪は降ってたけど積もるほどじゃなく、ダイヤはちょっと乱れてたけど、遅延というレベルではなかった。





最高気温2℃!さすがにウールのコートを着た。この気温差にビクともしない健康体を手に入れたい。


11月に東京で積雪するのは1962年以来、54年ぶりとのことで、ピンとこなかった私は、1962年って…(カチャカチャ)…とグーグル先生に尋ねてみた。


1962年、市川崑は「破戒」を撮り…(いい映画だけど暗いので1度しか観ていない)



1962年、黒澤明は「椿三十郎」を撮り…(あまり縁がなくて、1度しか観ていない)




1962年、小津安二郎は「秋刀魚の味」を撮っていた。遺作。




画像をチェックしてみて、撮った監督も俳優たちも、岩下志麻以外みんな亡くなっている。1962年ってずいぶん久しぶりのことなんだなぁ…異常気象だなぁ…。雪の日の終わりに、ようやく実感。