CINEMA STUDIO28

2015-01-02

Cinema memo



新しい年が来たので、カレンダーをかけかえる。今年もPOSTALCOの1年見開きカレンダー。観た映画のタイトルの記録用だけど、気まぐれすぎて記録したりしなかったり。今、2014年観た映画タイトルをあちこちから掻き集めているところ。全貌を把握できれば、いろんな人を見習って年間BEST10なんてやってみたい。とは思ってはいるのだけれど。




観た映画のタイトルを記録することに執着するのは、大学時代、4年で1000本観ることに決めて達成したのだけれど、 学生らしくルーズリーフに書いていたから今となってはあっさり紛失してしまった。捨て魔の自分がどうすれば気まぐれに捨てたりせず、保持し続けられるのか、と考えたところ、捨てるには手が震えるほどのノートを手に入れるのが良いのではないか。


ちょうどSmythsonに買い物の用があったので、英国から取り寄せる時、あわせてPanama noteを買ってみた。Smythsonの製品は、どこで買ったものでも日本のヴァルカナイズに持ち込めば有料だけれどイニシャルなどの刻印をしてくれる。丸の内のヴァルカナイズに持ち込み相談し、あたかもSmythsonにこんな製品があるかのようなフォント、位置でお願いします。と言ったところ、担当してくださった方に「素敵!真似していいですか?」と言われたので、むしろSmythsonに真似していただいて最初からこんな製品があると手間も費用も省けて助かりますね…と伝えた。


CINEMAと刻印されたノート、使い切るのは5年後か、10年後か。近頃あまりに続く映画館の閉館プログラムの半券を捨てられずにいるのも、ノートに貼っておけばいいのかな。地味色好みとしてNavyにしたけれど、次はRedもいいかもしれない。レッドカーペットにちなんで。