CINEMA STUDIO28

2015-01-26

memorandom / Random library

 
 
文筆家・長谷部千彩さん主宰の「ZINEじゃないけど、ZINEのような」Webマガジン「memorandom」に参加させていただきます。
 
おすすめの本を紹介するRandom libraryに書かせていただきました。
 
 
過去の更新のアーカイブはこちら。メトロで移動してる時など、ふっと思い出してmemorandomを開き、読む時間がとても好きです。
 
 
加藤幹郎さんの本、初めて読み、行間からほとばしる映画愛に溺れそうになりつつ、次は名著と名高い「映画とは何か」を読みたいな。と、タイトルでリサーチしてみたら、噂には聞いていたけど「映画とは何か」というタイトルの本、たくさんある。
 
 
いつか読もうと思っていたアンドレ・バザン「映画とは何か」新訳が野崎歓さん訳で出ることを同時に知り、共訳者に古い知り合いの名前を発見。おお、ご活躍で!という気分で、バザンのほうを先に読んでみたい。読むのが遅いので、加藤幹郎さんのほうには、きっと当分たどり着けない…。