CINEMA STUDIO28

2016-10-15

難航



TOHOシネマズ日本橋、ロビーの窓からの眺め。日本らしい景色で良い。


計画ってだいたい計画通りに進まないもので、東京国際映画祭のチケット発売が大変なことに。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000033-it_nlab-sci


確かにこれまで観に行ったどの回よりも酷い事態。これアクセス殺到じゃなくてシステム構築のミスだと思う。決済画面まで進みクレジットカード番号も入力した後に真っ白なページに飛んで何もできず、何時間も経って同じ席の予約メールが重複して何通も届く等、あれこれ起きているようだし。中途半端に決済されてしまっているから後対応の手段が分からなくて途方に暮れているのではないかしら。去年までのticket board、私は不満はなかったし、チケットレスだから便利だな、と思っていたのに、どうして変えちゃったんだろう。発売再開は月曜10時から。勤め人はどうすれば…。


http://2016.tiff-jp.net/news/ja/?p=36908



去年は10時発売だった記憶があるので、さすがに午前中あれば混み合っていても取れるでしょ、と、12時半頃からの「永い言い訳」の舞台挨拶つきチケットを買ってしまっていたので、12時発売に驚きつつ、PCでサクサク取れるように今日はPCを持ち歩き、TOHOシネマズのロビーで開いてみていたのだけど、一向に繋がらず、映画が始まり、映画が終わるとシステムメンテナンスに突入していた。もはや昨日の情熱は薄れ気味で、映画祭に行かない時間で別のことを進めようかな…と考えはじめているけど、運営に難はあれど、東京国際映画祭で映画を観ることを毎年秋の楽しみにしており、映画とそれを紹介する人々に罪はないので、どうしたものか明日いっぱい考えてみよう。


永らく楽しみにしていた「永い言い訳」、西川美和監督のこれまでの映画の中でも最も好きだった。感想はまだうまく出てこない。パンフレットがDVD付きで豪華なので、映画館に行かれた方は是非に。DVD楽しみだけどまだ観ていない。


http://natalie.mu/eiga/news/205455