CINEMA STUDIO28

2016-10-08

長尺



この時期の連休…助かる!連休なれど映画館に行くのは一度のみ。何も考えずにいると毎日行ってしまいそうなのをぐっと堪え…しかしその1本は長尺!


さいたまトリエンナーレの企画、「ロングフィルムシアター」!その名の通り、長尺映画ばかりのラインナップを1日1本ずつ上映するユニークな企画。「ハッピーアワー」の情報を今も追いかけている中で知ったこの企画、「ハッピーアワー」は平日で無理だったけど(2度観たけど、もちろん3度目を観るつもりで機会を伺ってますとも)、「親密さ」は観られる!


https://saitamatriennale.jp/event/1608


夏、新文芸坐のオールナイトでかかったのを観に行き、しかし後半は眠ってしまったので、いつか昼間にかかる時にリベンジしたい、と狙っていたところ、案外早く機会が巡ってきた。首都圏の地理をいまいち理解していないので、埼玉?遠いね!ないない!と一瞬思ったものの、アクセスを調べてみると家から40分かからなかった…。蒲田より断然近い。時間でいえば渋谷と同じぐらいだけど、行ってみると心の距離感はやっぱり遠いものだな、と思ったのは県を跨いだからかしら。京浜東北線の路線距離の長さには毎度驚く。


2度目の「親密さ」、私が眠ってる間にこんな物語が展開していたんだな…と、ようやく物語の全容を知り、そして濱口映画をシネコンで観るというのが新鮮で、シネコンのふかふかの座席、きっちり段差のついた観やすい座席配置にうっとりしながら(私は名画座至上主義ではない)、長尺を堪能した。そのうちトライするかもしれないけど、濱口映画については、まだ何かを書ける気はしない。