CINEMA STUDIO28

2016-12-11

東中野



昨日、ちょっと長めの文章を書き終わり、読み直し、遠くに送り、眠って起きたら体重がガタッと減っていた。物書きダイエット?魂が一部、体から抜けていったのじゃよ…と言いたくなるような減りっぷり。


あれこれの息抜きに、濱口竜介監督特集が始まったポレポレ東中野へ。ポレポレに行くの、実に10年ぶりぐらいで、ポレポレ以外に東中野に用事があったことがないので、東中野も10年ぶりぐらいだった。駅のホームから見えるぐらい駅から近い映画館なので、迷うかも?の心配無用。そしてあまりに久しぶりのポレポレが、あまりに何も変わってなくて驚愕!何もかも記憶通り。変化の激しい東京で、こんなことってあるんだね…。



赤い布張りの椅子の、一部が酷使されてボロボロになって中身が飛び出ているものがあったな。変化はそれぐらい。




スケジュール的に今日しか観られる日がなく、「何食わぬ顔」「レア短篇集」と頑張って続けて観たのだけど、東大映画研究会時代に撮られたという「何食わぬ顔」、8mmで撮ったのをデジタル化した、なかなかワイルドな画質ながら、その後の「PASSION」「親密さ」「ハッピーアワー」に繋がる要素の原石がゴロッと詰まった1本で、描かれることはささやかながら、迫力を持ってこちらに迫ってきた。監督自身もけっこうセリフのある役柄で出演しており、必見。当たり前だけど、若い…!



https://hamaguchi.fictive.jp/