CINEMA STUDIO28

2014-12-27

Film calendar

 
 
大掃除中。今年いただいた手紙を整理していて、 LAから届いた手紙に同封されていて、開けた瞬間、狂喜したEgyptian&Aero theatresの2014年2月の月間上映スケジュール、改めてしげしげと読む。未踏だけど、いつか行きたい憧れの映画館の上映スケジュール、こういうの見るの大好き!その街に暮らす自分を妄想して、土曜の朝はこれ、日曜午後はこれ。って勝手にスケジューリングしてると時間があっという間に経ってる。映画に興味のない人にはまるで伝わらないだろう悦びだから、つくづく趣味とは極私的なもの…。
 
 
アメリカっぽいフォント、アメリカっぽいデザイン。ピンクやハートが使われてるのはヴァレンタイン月間だからかな。比較対象として、2007年6月ー7月のパリ、シネマテーク・フランセーズの月間カレンダーはこれ。フォントもデザインもお国柄が出るなぁ。
 
 
 
 
久しぶりに引っぱりだして見て初めて知った。この時期、Preston Sturgesの特集あったのか…。あまりに遅れてきた観客として私がスタージェス党宣言!するのはそれから数年後だから致し方なしとしても、タイムリープできるなら(最近そういう映画をよく観るので発想がSF寄り)、何をおいてもスタージェスを観なさい、この後好きになるけど東京で観られる機会少ないよ!と過去の自分に伝えたい…。
 
 
年々、嗜好がクリアになっていくのは好きなものが煮詰まってくると同時に、どうでもいいもの、自分に合わないものの切り捨てっぷりが鮮やかになっていくからなのかな。やっぱり物にはたいして興味がないな、と気づいて潔く処分し始めてるけど、映画の資料はある程度は残してるから、極めて大事なものなのだろう。キリのいいところまでさっさと片付けたら、恵比寿にある何でも額装してるところに持ち込んで、長らく大切に飾ろうかな、と思ってる。「額装出来ないものはありません」…心強い…。