CINEMA STUDIO28

2016-08-11

2016/8/11



今年に入って、新しい人々とお会いする時間が増えており、とても楽しい。本日は初対面の人といきなり6時間喋り通し、途中なぜか大家さんが乱入?し、上階の空き部屋をみんなで見学に行くというハプニング付き…。大家さん、2年ぶりぐらいに会うレアキャラなのに、なぜに今日、あのタイミングで。


昨夜観た「シン・ゴジラ」の余韻にも引き続き浸っており、公開されてから2週ほどなのにリピーターになって3回、4回と観ている人がいるのも納得。あちこちで売り切れているというパンフレット、昨夜の新宿では販売してて、無事購入。今日、野村萬斎さんの名前が会話の中で挙がって思い出したことに、かつて京都で能楽を習っていたことがあって、能舞台の上で仕舞のお稽古を月に何度かつけてもらっていたのだけど、重心を落とし、摺り足で移動し、上半身はブレないように固定し、腕はまっすぐ下ろすのではなく肘を少し張る基本姿勢、能楽と狂言であの姿勢が共通してるのかは不明だけど(舞台が同じだから動きの基本も同じなのだろうか)、ゴジラの動き、能の基本姿勢に忠実だったように思う。このパンフレットのゴジラの腕の角度も、真似してみると、肘を張ってみるとしっくりくるのだよ。


http://www.cinemacafe.net/article/2016/07/29/42297.html

は!今すぐにでも2度目を観たい!次はMX4Dだな!