CINEMA STUDIO28

2015-04-13

The Lubitsch touch!!!!!

 
 
週末、映画館に出かけた時、シネマヴェーラ渋谷の特集「ルビッチ・タッチ!」のチラシをもらってきた。4月25日から!「生活の設計」の写真を使ったデザインが素敵!いくつかフィルム上映もあることが判明して、嬉しい限り。
 
 
 
「生きるべきか死ぬべきか」もフィルムで。以前、この映画について調べていたら、この場面でキャロル・ロンバードが着ている、裾にファーがあしらわれた優雅なドレス、あるポスターでは、朱赤のような色で描かれていたので驚いた。そんな色とは思わなくて。
 
 
 
モノクロなので色はわからないけど、勝手に脳内でシルバーグレーのような色だと想像していた。ポスターは事実に基づいて描かれたのか、描いた人の想像がこの色だったのか。そうか、考えたことなかったけど、モノクロの映画って、衣装は何色なんだろ?って勝手に塗り絵しながら観る楽しみがあるな!と視点が追加された気分。
 
 
いよいよ発売される本、取り寄せてもらうべく、近所の本屋にそろそろ行かなければ。