CINEMA STUDIO28

2016-08-18

2016/8/18



夏休み、出雲の帰り道、一瞬だけ松江に立ち寄った。お城があって、お堀があって、落ち着いた城下町。華美なところはなく、整った武骨さがあって、想像以上に素敵な街だった。想像以上って、松江の何を想像していたのだろう、と思うけれども。お城に登らず、小泉八雲記念館の前を通りかかったけど中に入らず、近くにあった老舗らしき和菓子屋の一角で抹茶氷を食べたら、こしあんがさすがの美味しさ。



昨日書いた「ティファニーで朝食を」のメイキング本について、LA在住の友人が興味を持って、英語で書かれた原書を探しに早速古本屋へ(さすがの行動力…!)。在庫がなかったらしいのだけど映画関連の棚だけでなく、Woman’s studyの棚にも通常置かれているらしく、「初めてインディペンデントな女性が描かれた映画だから」と古本屋の方が言っていたそうで…あの本がただの映画メイキング本として書かれなかったことが好きな理由なのだけど、実際、映画以外の棚にも並んでいることにもまた感激した。



突然、土砂降りの雨が降る今日、東京はアジアの一部と再認識。スコールと呼びたい。