CINEMA STUDIO28

2016-08-05

2016/8/5



little shop of memorandomの準備物で使用すべく、仕事帰りに神保町シアターに立ち寄り、配布され始めた原節子特集のチラシをいただく。9月5日で一周忌とのこと。


機会がありそうでうまく捕まえられておらず、なかなか再見できない紀子三部作のうち「麦秋」「晩春」を、この機会に観たい。「麦秋」は長らく、私の小津ベストだったのだけど、今なら別の映画が上回るのかな。10代の頃に一度観たきりの黒澤明「白痴」も上映時間の長さゆえにじっと見送ってきたけど、2時間46分ってたいして長くないな。「ハッピーアワー」を2度観た私にもう怖いものはない。川島雄三「女であること」も未見。見覚えのあるタイトル…と思えば、川端康成の原作をずっと前に読んだのだった。とにかく衝撃作!との作品解説を読み、俄然観る気になっております。



8月後半からのお楽しみ。

http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/hara.html