CINEMA STUDIO28

2016-08-30

2016/8/30



松江城の前にいた歴史上の人物。名前は忘れた。



昨夜は6時間ほど眠れた。しかしアラームに気づかず、普段なら遅刻の時間に目が覚めたけど、台風による交通機関の乱れを考慮して、外出先に直行としていたので事なきを得た。


正午頃、田園都市線に乗って移動していると、制服を着た女子中学生か高校生2人が前に座っていて、様々なサイズのプリントが挟まったクリアファイルから、1人がおもむろに映画のチラシを取り出し、「絵がすごく綺麗で…」と言葉少なにもう1人に渡しているのを目撃し胸の奥をキュッと掴まれた。一緒に観に行こうよって誘ってるということなのかわからないけど、「絵がすごく綺麗で…」って奥ゆかしき遠回り感がとても良くて。観るものが立て込んでいてどうしようかと考えていたけど、「君の名は」、私も観に行くことにする。絵がすごく綺麗なんだって。


http://www.kiminona.com/index.html


映画のチラシって、いいなあ。気軽にもらえて、誰にでも渡せて。海外の映画館で見かけたことないけど、日本ならではの文化なのだろうか。



遠くから手紙を受け取ったと連絡があり、手紙を書くための連絡もあり、夜に手紙を書き、これを書いたらもう一通書く。ひとつ季節が終わり、新しい季節に始めることの手紙たち。