CINEMA STUDIO28

2016-01-12

2016/1/12

 
 
眠ってる間に東京に初雪が降ったそうで、起きて外に出たら冬だった。冬ってこんな寒さだった、とようやく思い出すような冷気にあてられて目が覚めた…わけでもないけど、1週間ほど優れなかった体調もキリッと回復してきた。休養も栄養もじゅうぶんなはずなのに不気味に巨大な口内炎ができ→発熱→だるさが続く…と症状だったのだけど、何年か前、口内炎が30個ほど大量発生し、紹介状を書いてもらって行った大病院で、入院する…?自宅で静養していてもいいのだけど、家にいると何かと動いちゃうでしょ?と言われた日のことがフラッシュバック、あの時ほどの大事に至らずとも体感に似たものがあったので、せっかくの連休、ここで静養せねば私の今年が吹っ飛びかねない。と腹を括って休んだのが功を奏したもよう。ギンレイホールにだけは行ったけど。
 
 
家でもある程度の環境で映画を観られるようにしちゃったから、身体も気が抜けちゃったのかな…と、手元にある未見のDVDは、
 
「浮雲」
伊香保に行ったので借りてみたけど、暗い話を観るといろいろ吸い取られそうなのでパス。関西人気質?なのか何なのか、暗い話に耐性がなさすぎる。
 
「隠し砦の三悪人」
学生時代、黒澤明を映画館で一気に観た時、これが一番好きだったのだけど、それ以来観ていない。スターウォーズ予習復習をしたから観たくなったのだけど、体調の優れない時にミフネの生命力は脂っこすぎる気がしてパス。もっとお粥みたいな消化のよさそうなやつを…
 
「ファンタスティック MR.FOX」
ハマった友達がDVDを購入し貸してくれたのだけど、ウェス・アンダーソンの緻密が画面をうっとり見渡すには目の体力がなさすぎる、と日和ってパス。
 
 
…観るものないやん!と思い、さっさと寝たりしていた。低空飛行な時に最適な映画って何かしら。明日はそろそろどれか観られるかな。
 
伊香保のゆるキャラ いしだんくん(胴体が石段のフォルム)