CINEMA STUDIO28

2016-09-17

なら国際映画祭



ワープ!奈良に到着。近鉄奈良駅から東へ東へ歩くにつれ、鹿の数が増えていく現象。


東京にいると次々と映画はやってくるしイベントも多く、気がつけば何ヶ月も東京…はおろか山手線内側から出ていないということもしばしば。はっ!遠くに観に行けば旅行と映画を両立できるのでは!と、去年は北京、京都、長野で映画を観て、とっても楽しかった。年に一度は飛行機乗って映画を観に行く(今年はこれは無理そう…)、年に一度は行ったことのない映画祭に行ってみるなんてことができたらいいなぁ…と考え、今年は地元・なら国際映画祭に初めて行ってみることに。奈良出身・在住の河瀬直美監督を中心に始まり、隔年開催で今年で第4回とのこと。



http://nara-iff.jp/2016/


オープニングの会場…パンフレットでチェックすると、イラストマップの緑緑したところ、市街地ではなく山の中腹。駅から徒歩20分!春日大社と東大寺の中間あたりにある春日野園地という場所。イベントでよく使われるけど、何もない日はほーんとに何もない原っぱで、見渡す限り人間より鹿が多かったり、人が少なくて安全だからなのかバンビちゃんもいたりして、これぞ奈良!という時の止まったようなとても美しい場所なのです。




受付を済ませ、パンフレットなどを受け取ると、いざ会場へ。




台風近づく中、どの天気予報を見ても雨雨雨で心配していたのだけど、晴れ間が見えた!考えてみれば、これまで映画を観た場所の中で、最も広く、最も歴史が深い場所だったかもしれない。続く!