本日の映画館。毎年クリスマスの時期の恒例、聖なる夜の上映会。今年で9年目だそう。私は少なくとも5回は行ってると思う。これまで会場は本郷中央教会だったのだけど、今年は事情があるのか根津教会。徒歩5分の近所!映画館のない我が街に映画がやってきた!ってこんな気分かな。
根津教会はプロテスタントの教会で1919年の建築。牧師さんが脱サラして牧師になった異色の方で著書もあり、立川談志さんが近くのマンションに住んでいた縁で毎年、立川流の寄席がある。何度か行ってるのだけど、十字架の前に高座が組んであって、視界がシュール。私は無宗教だけど、長らくキリスト教の教育を受け、「聖書」という授業があったし、期末テストもあり、毎朝礼拝がある学生生活を送ったせいか、時々無性に教会に行きたくなるのは懐古の心情からで、賛美歌も今でもたくさん歌えるし、教会に入れるチャンスをいつも伺ってる。聖なる夜の上映会に行くことは、毎年クリスマスの日は特別な礼拝があったことも思い出し、12月の楽しみな恒例行事。
本郷中央教会は規模の大きな教会だけど、根津教会は小ぢんまりしている。小さめのスクリーンがぽつんと中央に据えてあり、右側にピアノがあった。観た映画については明日に続く…!
詳細はこちら