CINEMA STUDIO28

2016-10-19

Kurosawa!



映画祭はゴタゴタしてるけど(行ける気がしなくなってきた…)、東京の映画の秋は豪華に深まっており、リニューアルした写真美術館こけら落とし展示中の杉本博司さんが、劇場シリーズの新作として「廃墟劇場」というシリーズを撮り始め、本人が登壇してシリーズの説明、続いて被写体にもなった「羅生門」の上映があった。


お話の内容は後日メモするとして、「羅生門」、ものすごく久しぶりに観たし、映画館で観るのなんて10代の時以来ぶり?というブランクだったのだけど、本当に本当に面白く、神々しいものを見上げる気分を味わった。ミフネか森雅之か?という問いには常に森雅之でしょ?と答え続けてるけれども、「羅生門」においては、ミフネも森雅之も凌駕する京マチ子!京マチ子原理主義宣言!したくなるほど、京マチ子!が素晴らしい。



「羅生門」は金曜までかかってるみたい。恵比寿ガーデンシネマ。


http://www.unitedcinemas.jp/yebisu/film.php?movie=5616&from=film



午前10時の映画祭では「七人の侍」がかかってるのだよなぁ。観に行っちゃおうかなぁ。


http://asa10.eiga.com/2016/cinema/611.html