CINEMA STUDIO28

2015-06-28

Beauvoir / Doisneau

 
フランス映画祭、明日まで続くけど私は今日で終了。有楽町朝日ホールで上映されるものに絞って、7本鑑賞。夜遅くの上映(日劇でかかる)を断腸の思いでパスすると、映画祭期間といえども人間らしい暮らしが送れるのね…。
 
 
今日観た「ヴィオレット」は、ボーヴォワールの女友達と呼ばれた作家が主人公で、想像以上にボーヴォワールとの関係が濃密に描かれていた。ヴィオレットがボーヴォワールの実物に初めて会って、こっそり尾行する場面、ドアノーの撮ったボーヴォワールのこの写真そのものの映像で、この写真が好きな私は、おおっ!写真が動いてるみたい(活動写真)!と、ひっそり盛り上がった。
 
 
観た7本はどれもこの後、配給が決まっているものばかり。感想は明日以降コツコツ書く!フランス映画祭、楽しかった、また来年!