シャンタル・アケルマン特集で最も豪華な番組の1日だったので、早めにアンスティテュ・フランセに着いたつもりだったけど、想定外に人気で、その何時間も前に1日分のチケットが完売していたらしい…。映画館が減ってるせいか冬のせいか、このところ映画館がどこも混んでいて、チケット販売システム、もっとあちこち電子化されればいいのに…と思う。そちらのほうが運営側もラクなのではなかろうか。
いろいろ観るつもりだったけど「アメリカン・ストーリーズ/食事・家族・哲学」と恵比寿で観た「NO HOME MOVIE」の2本しか観られなかったな。しかし2本観てみて、アケルマンが好きか嫌いかというより、今はよくできたフィクションを観たい気分で、上映機会が貴重だからといって義務的に観るのもどうかな…と思っていたのだった。横浜に巡回した頃に、アケルマンの映画を観たい気持ちになっていたら、遠征して観に行こうかと思う。
など考えつつ、昨日は「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」を、アケルマンにフラれて帰宅した今日は「ブレイキング・ニュース」をDVDで観た。ジョニー・トー祭、継続中。何千発ぶんの銃声を聞いたのだろうか。すっかり香港マカオに行きたくなってるし、よくできたフィクション最高!