CINEMA STUDIO28

2016-11-28

2016/11/28



シネマレターを朝、投函。


手書きでたくさん書いたからか、今日は寝違えたみたいに首が右にまわらなかったけど、ペンとお箸以外は左だからさほど困らず、切れた電球も無事交換。タイプライターが登場する前の物書きは皆、手書きで手を痛めていたのかなぁ。


帰宅するとポストにアメリカからの小包。映画好きの友人からのシネマレター!ポストに手紙が届くって、嬉しいことだなぁ…と、私が実感。


昨日は書くのと書くのの隙間に、ささっとフィルメックスでモーニング・エドワード・ヤンしてきたのだけど(=朝にエドワード・ヤン映画を観ること)、部屋に物を置かずガラガラっぽくして、薄暗い中に小さな灯りがついているのが好き、という嗜好は、エドワード・ヤンによってもたらされたのだろうか。




「恐怖分子」だと、こういう感じ。目を悪くするはずである。


昨日観た「タイペイストーリー」、来年リバイバル上映されるとのこと。監督が亡くなって、来年で10年になる。


http://filmex.net/2016/program/specialscreenings/ssc07