CINEMA STUDIO28

2015-11-11

2016 calendar

 
 
月曜から始まった風邪はしぶとく、夜にかけて微熱発生、朝になって落ち着くものの…の繰り返し。よれよれしながら帰宅し、ポストを開けると角川映画から封筒が。!!! 夏、連日通った若尾文子映画祭のスタンプラリーに参加して応募したら…当たった!2016年の卓上カレンダー。非売品だそうです。
 
 
カレンダーの構成もしっかり考えられていて、1月はお正月らしく「初春狸御殿」、6月は「最高殊勲夫人」(ジューンブライド!)、7月は「浮草」(みんな浴衣を着てるから夏の映画)、8月は爽やかに「青空娘」、秋はしっとりと艶やかな映画が並び、12月は「ぼんち」‼︎ 12月生まれなので、大好きな「ぼんち」が誕生石、誕生花ならぬ誕生映画で嬉しい…!これで来年は1年、若尾文子さんと一緒。ポストカードサイズなので、1ヶ月しっかり飾った後は、切手貼って誰かに送るのもいいかも。
 
 
そして同封いただいたチラシは、年末年始の若尾文子映画祭アンコール上映
 
 
来年の市川崑監督特集のものも、まだ手にしてなかったので送っていただけて嬉しいな。さすがに8割以上はすでに観ていると思うのだけど、デジタルリマスター版の「おとうと」なんて、とっても綺麗でしょうね。そして「あなたとわたしの合言葉 さようなら、今日は」は密かに好きで、小津演出を極端にデフォルメしてて奇妙で面白い映画。
 
 
ああ、角川映画さん、ありがとう!年末年始も楽しみにしてます…!