CINEMA STUDIO28

2015-11-21

Filmex opening

 
 
東京フィルメックス開幕。今年はチケットもペーパーレスになり、開会式も日劇で、雰囲気が違うなぁ。
 
 
審査員、左端の方はフランスでジャ・ジャンクーなどを配給している人とのことで、「長江哀歌」をパリで観られてとても嬉しかった私は、あなたでしたか!ありがとうございます!という気持ちで拍手を送った。フランス映画ばかりでたまにはアジア映画を観たいよ…と意気揚々と観に行ったのだけど、ジャ・ジャンクー映画ってだいたい中国の地方が舞台だから、訛りがきつくて聞き取りにくく、フランス語字幕と往復しながら観て、一瞬、北京語を話す人が出てきた時は、そこだけ違う映画のようにくっきりと耳に飛び込んできたのだった…。
 
 
オープニングは園子温監督「ひそひそ星」、昔の園作品のようだわ…と感慨深い。東京国際映画祭の記録を早く終わらせて、フィルメックスの記録もしなければ。いつになるのやら。