CINEMA STUDIO28

2015-11-18

un journal

 
 
映画祭記録は1回お休み。今日、打ち合わせ場所に移動していたら早く着きすぎ、時間をつぶすのに他に選択肢がなかったので豊川稲荷に初めて足を踏み入れた。大きな狐の石像があった。参拝者用の喫煙スペースは近隣の会社員たちの喫煙スペースになっており、意外に混んでいた。みんなエアーポケットのような場所をよく知ってるものだな。
 
 
 
そしてぼんやりとクリス・マルケル「サン・ソレイユ」を思い出したのは、あの映画にもふらっと寺社仏閣に迷いこむ場面があったからかしら。招き猫が映っていたように思うので豪徳寺だろうか。ずいぶん前に観たきりだけど、ふと観たくなった。
 
 
東京国際映画祭の記録、観た順に書いているので、次はアンドロイドが登場する日本映画「さようなら」なのだけど、上映後のQ&Aに登壇された石黒浩教授、見た目のインパクトは今年見た人の中で抜群だったことを映画の印象より先に思い出してしまう。そしてQ&Aでの教授のお話は素晴らしく、監督が何を話していたかさっぱり覚えていない。明日は書けるかな…
 
こんな方だったのでした