CINEMA STUDIO28

2015-11-07

昨夜の映画

 
東京国際映画祭が終わり、連載の最終回も更新されて、なにやら季節が変わった感のある昨今、映画祭疲れもとれたことだし、東京の映画館は今日も明日もお祭りみたいだから、そろそろ映画館に復帰せねば…と、金曜夜、新宿武蔵野館へ。
 
 
映画館で観るためにDVDなどで安易に観るのを避けている映画は山ほどあって、ベルトルッチ「暗殺の森」もその1本。他のバージョンを知らないから何とも、だけど、デジタルリマスター版はさすがに鮮やかだった。こういう映画はなるべく良い条件で観なければいけないのではなかろうか。
 
 
感想はそのうち出てくるかもしれないけど、今年は「やさしい女」を3回も映画館で観たので、美しいのに粗末な服しか着ていないドミニク・サンダにどうかふさわしい衣装を!と願っていたところ、この映画でそれは達成されて一安心。三白眼つながり、ということなのか、この頃のドミニク・サンダはジェニファー・ローレンスっぽいなぁ。
 
 
1週間限定リバイバルだったところ、来週まで延長されたもよう。夜に観るのが似合う。