CINEMA STUDIO28

2015-11-13

un journal

 
 
は。ようやく金曜夜にこぎつけた。風邪ひいたり何だったり心身忙しかった今週、カフェインを欲するか否かが健康のバロメーターで、月曜朝に欲しくならなかった時、あれ…体調…?と思っていたらあれよあれよと崩れ、持ち直してようやく今週1杯目のコーヒーをおそるおそる飲んだの、金曜夕方だった。
 
 
映画祭で観たワンシーン・ワンショットのドイツ映画「ヴィクトリア」、映画史上のワンシーン・ワンショットもの、「エミルタージュ幻想」や、ワンショットふうの「バードマン」などが引き合いに出されるけれど、その中で観ていなかったヒッチコック「ロープ」をDVDで観て今週を締めくくらんとしているところ。この映画について何も調べずに観ようとしているのだけど、ポスターや撮影時の写真を検索してみると、ロープが登場するから、タイトルどおりロープの映画なのだね…。そんな程度の事前知識で、平日を締めくくるべく。bon week-end!