CINEMA STUDIO28

2015-07-02

about Sils Maria

 
 
フランス映画祭で観た「シルス・マリア」について書こうと思うのだけど気力不足。英題は「Cloud of Sils Maria」、日本語タイトルは「アクトレス 〜女たちの舞台〜」って…嫌だー!タイトルを決めた方には是非、思考停止していただいて呪文みたいな「シルス・マリア」そのままのほうが良かったよ…。
 
 
シルス・マリアが地名とは知らなかったので、ジュリエット・ビノシュ演じる役名・マリアにちなんだタイトルなのかな、と思ってた。スイスの美しい村の名前。山々と湖、谷、雲。トーマス・マンやヘルマン・ヘッセが滞在し、ニーチェは晩年を過ごし、今もニーチェ・ハウスが残っているのだとか。
 
 
 
映画で観ていても、女たちより景観に目を奪われ、ぼんやりしてるうちに物語が進行してハッとすること数度。
 
 
 
 
ニーチェは形而上学的風景、と例えたのだとか。こういう場所で携帯の電波なんてものからさっさと離れて、何もしないで過ごしたい。など考え、どうやって行くの?など、調べ始めてる自分…。