CINEMA STUDIO28

2015-07-18

大观楼影城

 
 
北京2日目。土曜日。起きてしばしぼんやりテレビなど眺めた後、身支度して地下鉄の駅へ。今回の滞在、友達との約束は夕方以降にして、起きてから夕方まではフリータイムにした。北京はタクシー料金が安く、交通が発達しない頃はタクシー移動が前提だったのだけど、自動車が普及して渋滞してるっていうし、1人行動ならタクシーより地下鉄のほうが便利では?と思って、地下鉄駅真ん前のホテルにして大正解。前門で降りて、歩いて大栅栏へ。
 
 
 
 
この一帯は東京に置き換えると、浅草、上野といった雰囲気か。中国を代表する老字号(老舗)の店が並び、庶民の娯楽のメッカでもあり、花街でもあったらしい。「さらば、我が愛/覇王別姫」はこの界隈が舞台だった記憶がある。
 
 
 
 
週末なので北京でも映画を。この週の映画/映画館がこちら。大观楼影城!
 
 
 
 
窓口であれこれ問い合わせて、チケット無事購入。
映画までしばらく時間があったので、付近をぶらぶら。
 
 
 
 
老舗のお茶屋さんにちょっとした行列が。
 
 
 
ソフトクリーム!
抹茶味と花茶(茉莉花茶)味があって、北京では花茶をよく飲むので、花茶選択。
抹茶味は京都で食べればいいのだし。
ソフトクリーム舐めながら映画を待つ至福。