CINEMA STUDIO28

2015-05-19

春画からはじまる連想

 
 
気圧の上下がダイレクトに体調に影響するようになってしまい、日曜あたりから身体に力が入らない。なんとかあれこれ片付けて、あとは主に妄想・瞑想・連想などをしている。思考って深堀りする体力がなければ横につらつら広がっていくのね。
 
 
9月から東京で春画の展示があると知った。国内初だそう。最近イギリスで大々的に展示されていたの、観たいなぁ・・と思っていたので嬉しい。お膝元なのに観られないジレンマ。
 
 
 
日本映画を観ていると、どうしても春画を連想することが時々あるのだけど、何年か前、春画の背景にびっしり書かれた文字はいったい何が書かれているのか、というのを、ほほぉ、面白い。と興味深く読んでいたら、
 
 
 
 
ちょうどその時、ユーロスペースでの相米慎二監督特集に通っていて、「ラブホテル」を観ていたら、速水典子に絡みつく黒っぽい服を着た寺田農のショットが、まさに「蛸と海女」に見えてきたのが可笑しかった。速水典子の眉の下がった感じのメイクがまた春画顔っぽくて・・。それ以降、春画について目にすると、反射的に「ラブホテル」を思い出す。人の記憶は自由に繋がるなぁ。さらに横に繋がったので、この日記は何日か後に続く。